佐伯市観光ナビ
佐伯市街

ごまだしレシピ本できました! 渡町台小学校5年3組のアイディア満載

子どもたちが自発的に課題を見つけ、考え、学びあうことでコミュニケーションや問題解決に進む楽しさを育てる「総合学習」という授業があります。

今回、渡町台小学校5年3組は総合学習に「ごまだし」をテーマに郷土料理の昔と今を調べ、これからの「ごまだし」の方向性を提案してくれました。

長年「ごまだし」を佐伯グルメとしてPRし続けている団体「佐伯元気エンジン」もアドバイザー的存在として関わり、子どもたちの熱意に嬉しく感じて快く協力。

 

子供たちの結論では、佐伯で伝承されたきた「ごまだし」は市内では認知されているけれど、何故あまり食べられないのか?という疑問に至りました。その後、何度も話し合ったり調べたりしました。そして実際に食べてみようということで、「ごまだしレシピ調理・試食会」などもしました。

その結果「ごまだし」の使い方と美味しさをたくさんの人に知ってもらうため、みんなでアイディアを出し合い新しい調理法を考えだしました。そしてオリジナルレシピ本の完成となりました。本はすべて手書き。目を引くように彩ってみたり、作ってもらえるようにアピールポイントの言葉にも気持ちが入っています。材料から作り方まで工夫をこらし楽しみながら作り上げた情報が満載です。

本は100部制作し、その内50部を佐伯市観光協会に贈呈。観光客の方にも手に取ってもらえることを願います。

オリジナルレシピ本は佐伯市内各所で入手できます。

 

《入手できる場所》

佐伯市観光案内所(佐伯市駅前2-6-37 TEL:0972-23-3400)

佐伯市城下町観光交流館(佐伯市城下東町8-19 TEL:0972-28-5656)

 

《関連リンク》

佐伯元気エンジンfacebook

Information

お問い合わせ先
特定非営利活動法人 佐伯元気エンジン 岩崎 TEL:090-5472-9440
佐伯市立渡町台小学校 TEL:0972-23-6318
ページトップ