佐伯市観光ナビ
News&Topics

令和3年さいき春まつり 中止のお知らせ新型コロナウイルスの感染拡大防止のため

令和3年さいき春まつり 中止のお知らせ

令和3年1月22日の第3回さいき春まつり実施協議会において、令和3年さいき春まつりについては中止すると決定いたしました。

さいき春まつり実施協議会及びさいき春まつり実行委員会では、コロナ禍での開催方法等について検討・協議を重ねて参りました。しかしながら、以下の理由により、このままでは各種行事を実施する団体も訪れる皆さんも春まつりというお祭りを安心して楽しめる状況にないと判断し、中止という苦渋の決断に至りました。

2年連続での中止となってしまい、楽しみにされていた皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、今は新型コロナウイルスの感染拡大防止が最優先と熟考した上での結論でございますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

中止の理由

  1. 1月より福岡県を含む11都府県において新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が再発出されたこと、また九州圏内の熊本県、長崎県、そして隣県の宮崎県においても独自の緊急事態宣言を行っているという状況であること。
  2. 春まつりの各実施団体が練習等の準備を進めていく中で、感染リスク(クラスター)があること。
  3. 3月以降も市内の感染状況によっては、たとえ開催直前であっても中止となるリスクがあること。
  4. 春まつりを開催した際には不特定多数の方が市内外より集まる状況となるため市中感染を起こすリスクがあること。

お問合せ先

本件に関するお問い合わせは下記まで

  • さいき春まつり実施協議会事務局(佐伯市観光課内)
  •  電話:0972-22-3942

Information

お問い合わせ先
さいき春まつり実施協議会事務局(佐伯市観光課内)
 電話:0972-22-3942
ページトップ