佐伯市観光ナビ
News&Topics

「第6回さいき食のスター誕生」 お土産Ⅳグランプリ決定!佐伯の特産を使った逸品が出揃いました

令和2年2月8日(土)に佐伯東地区公民館で「第6回さいき食のスター誕生!」決勝大会が行われました。

佐伯にゆかりのある食材を1種類以上使用し商品化を前提とした創作メニューを募集したところ、26作品の応募がありました。

今年のお題は、昨年から引き続き「お土産Ⅳ」でした。厳正な一次審査の結果、10作品が入賞し決勝大会に進出しました。

この日に行われた決勝大会では10作品それぞれがプレゼンテーションを行い、6人の審査員により審査が行われました。

 

 

〈審査結果発表〉

 

 

★グランプリ★

『さいき産塩熟トマトとマリンレモンのムース・ジュレ』 

御手洗 心咲(みたらい みさき)さん [ 延岡学園高等学校 ]

 

さいき産塩熟トマトの味をしっかりと残し、レモンジュレは甘さを活かしたさっぱりとした味わい。

またミニトマトのコンポートを入れ、トマトが使われているのがわかるように工夫されています。

 

(受賞コメント)
昨年は決勝に進出できず、出られるのが今回が最後なので嬉しかったです。
野菜を使ったスイーツのお土産品をあまり見ないので、野菜を使ったスイーツに挑戦しようと思いました。
ムースがうまく固まらず、何度も試行錯誤を重ねました。

 

 

 

★優秀賞★

『芋と栗のテリーヌ』 

島田 千春(しまだ ちはる)さん [ 佐伯市 ]

 

芋と栗の甘さの相性が抜群の、和食のデザートにもぴったりな一品です。

 

(受賞コメント)
冷凍保存していた自宅で収穫した栗の利用方法を考えていたところ、カンクロ餅を作ろうと買ってきた芋の粉があったのでテリーヌを作ってみました。
皆さんのレベルが高くて、まさか受賞できるとは思いませんでした。

 

 

 

★優秀賞★

『甘酒のレアチーズケーキかぼすのゼリーがけ』 

木切倉 玲奈(ききりくら れいな)さん [ 延岡学園高等学校 ]

 

食感にこだわりがあり、かぼすの酸味の完成度が高いと評されていました。

 

(受賞コメント)
昨年も参加しましたが、決勝まで行けませんでした。
今回は繰り上がりの出場となり、限られた時間の中でゼリーの固さを調整するために放課後はほぼ毎日残って決勝大会に備えました。
プレゼンは皆さんとてもすごかったです。

 

 

 

★審査委員長特別賞★

『佐伯塩糀タルト』 

松尾 優華(まつお ゆうか)さん [ 佐伯市 ]

 

塩糀は体にも良く塩味で甘さが増し、塩糀を加えたことでなめらかな食感に仕上がっています。

 

(受賞コメント)
生地が焦げたり、割れたりと夜中まで悩んで作り上げました。
昨年も決勝大会に出ましたが、緊張のトップバッターで余裕は全くなかったので受賞できて嬉しいです。
頂いたペアディナーは、修行先の女将さんと行きたいと思います。

 

 

 

☆ 入 賞 ☆

『甘酒ワッフル』 

濵島 栞莉(はましま しおり)さん [ 佐伯豊南高等学校 ]

 

甘酒の甘さと風味が香るワッフル生地の中から、甘酸っぱいいちごジャムが溢れ出します。

 

 

 

☆ 入 賞 ☆

『鯖焼売』 

飯干 利舞(いいほし りぶ)さん [ 延岡学園高等学校 ]

 

鯖は大葉と生姜を合わせる工夫で臭みもなく、椎茸のアクセントが味を引き立たせています。

 

 

 

☆ 入 賞 ☆

『佐伯の海幸饅』 

木許 成美(きもと なるみ)さん [ 佐伯豊南高等学校 ]

 

海鮮の具材がとても美味しく、中の海鮮の具材だけで違う商品も作れると大好評でした。

 

 

 

☆ 入 賞 ☆

『イノシシ肉の低温蒸し』 

原田 とも子(はらだ ともこ)さん [ 豊後大野市 ]

 

歯の悪い人でも食べられるよう低温蒸しで肉を柔らかくし、地元の方々と協力して作り上げた思いやり溢れる味です。

 

 

 

☆ 入 賞 ☆

『レモンラングドシャ』 

野口 優季(のぐち ゆき)さん [ 延岡学園高等学校 ]

 

甘味の中にマリンレモンが香り、ラングドシャの食感の軽さも相まって、爽やかさが口に広がります。

 

 

 

☆ 入 賞 ☆

『カボス香る因尾茶チーズケーキ』 

松下 穂乃花(まつした ほのか)さん [ 佐伯豊南高等学校 ]

 

チーズケーキの甘さと因尾茶のほろ苦さがマッチしており、マーブル模様で見た目も可愛く工夫されています。

 


 

 

入賞者と審査員のみんなで記念撮影

 

大会後はそれぞれの力作を撮影したり試食をして、交流を深めました。

 

御手洗さん、グランプリ受賞おめでとうございます♪

Information

お問い合わせ先
佐伯市観光案内所 TEL: 0972-23-3400
ページトップ