佐伯市観光ナビ
News&Topics

大入島「白浜海水浴場」復活!

ひょうたん型の島「大入島」の、ちょうどくびれた部分にある「白浜海水浴場」は、その昔は夏になると子供たちでたいへん賑わっていました。

近年になると島を離れる人も増え高齢化が進み、すっかり泳ぐ人も見かけなくなり、さみしい海岸となっていました。

そんな折、2018年春から「九州オルレ さいき大入島コース」に認定されたことで、ウォーキングを楽しみに多くの方が島に訪れるようになり、島に活気が戻ってきました。

島の中心地にある白浜海水浴場もコースに隣接しているので、景色を眺めたり砂浜を散歩したりと途中休憩の場所としても利用され始めています。

 

島民はあの頃の賑やかかった風景に思いを馳せるように、2019年の7月から白浜海水浴場の復活に動きだしました。

まずは入念な水質検査を行い、晴れて合格!

暑い最中にもかかわらず、島民あげての清掃活動も始まりました!

島の内外から共に汗をかくというあたたかい応援を受け、すっかりきれいになり、夏本番の海水浴シーズンに無事間に合いました。

 

おだやかな波の打ち寄せる白浜にぜひお越しください。

 

 


 

佐伯市少年少女発明クラブモニターツアー

2019年8月3日(土) 9:30~16:00

場所/大入島 白浜海水浴場

内容/白浜海水浴場の復活記念に子どもたちを招き島民と海遊びをする交流会

 

スケジュール

9:30~ 大入島到着

10:00~ ハイキング

10:30~ 白浜海水浴場 いかだ遊び・つり体験など

11:30~ 昼食

14:00~ 自由活動 (海水浴・スイカ割り)

16:00~ 乗船 佐伯へ

 


 

〈リンク〉

九州オルレ「さいき大入島コース」

Information

お問い合わせ先
佐伯市大入島 地域創生支援協議会 TEL:0972-24-8343
ページトップ