佐伯市観光ナビ
News&Topics

「宇目 ほたるマップ」ができました! 5月下旬~6月上旬が見ごろゲンジボタルの群生が川面にキラキラ!

佐伯のホタルといえば本匠が有名ですが、宇目にもたくさんのホタルスポットがあります。

宇目で多く見られるのはゲンジボタルです。

一日のうちに一番ピカピカ光る時間帯は、基本的に19:30~20:30ごろといわれています。

深夜0:00ごろと3:00ごろにも活発に光を放ちますが、宇目の夜は早く訪れますので深夜の鑑賞の際には気をつけてお越しください。

 

ホタルは蒸し暑くて風がない夜が大好きです。

気温は20度前後、天気は曇り、無風で月明かりも無い日が絶好のホタル日和となります。

 


 

〔ホタルのいる場所〕

★見明(みあかり)の川沿い/県道609号線、見明地区 ※歩道がないため鑑賞の際には車にお気をつけください!

5/25:ちらほら出現

 

★上小野市の川沿い/国道326号線、326うめタウン近く

 

★市園川沿い/蔵小野地区 毎年沢山のホタルが出現している

5/25:ちらほら出現

 

★ととろのバス停付近/国道326号線から県道6号線へ、ととろ入り口交差点近く

 

★木浦の川沿い/木浦名水館近く

 

 

宇目ほたるマップ

 

‚Ù‚½‚éƒ}ƒbƒt?  scan


 

 

〔近隣のお食事処〕

七輪焼きの店  由紀ん子/宇目の山で育った猪、鹿をふんだんに使った料理など愛情たっぷりな料理を炭火でいただけます。

道の駅宇目 うめりあ/ココのいちおしメニューは「ししラーメン」!みそ味、とんこつ味の2種類があります。

宇目キムチ/宇目特産の干ししいたけをふんだんに使って独自の旨みを出しています。ちょっと変わったキムチ料理をぜひ。

三国ラーメン/細やかさと安定感のある旨さとボリューム。塩、みそ、醤油、とんこつ・・・何を食べても納得満足!

レストランRyuo/森に囲まれた小さな農園レストラン。ジビエ料理や旬の素材を使ったヘルシーな食事やスイーツを堪能ください。

大鵬ラーメン/薪で長時間かけて仕込む自慢の濃厚チャーシュー。とんこつスープに醤油を加えない秘密のタレで仕上げたライト系とんこつラーメン。

ひよこの会(テイクアウト)/地域ブランドの加工品を手がける女性グループ。さといもコロッケ、マロンクロケットはも持ち帰りグルメとして人気!

たこやきハウス京(テイクアウト)/宇目の特産「栗」を使った栗餡がたっぷり入った「唄げんか焼き」は程よい甘さと味が自慢。

 


 

 


 

 

宇目観光ガイドパンフ おもて  宇目観光ガイドパンフ

Information

お問い合わせ先
宇目振興局 地域振興課 TEL:0972-25-4111
佐伯市観光案内所 TEL: 0972-23-3400

Photo gallery

ページトップ